新NISAで投資信託を!投資に向く人・向かない人

新ニーサ

ねえ教えて。

新NISAが盛り上がってるけど
投資に向く人や向かない人ってあるのかな?

投資信託を検討してるんだよね。

そんな
新NISAで投資信託を!投資に向く人・向かない人についてまとめました。

新NISAで投資信託を!投資に向く人・向かない人

私は投資初心者なので投資信託一択で、個別株は購入なし。
だって、怖くないですか?
知識も経験もなくて。

でも、投資信託って何だったけ?

投資信託って?

 ウィキペディアによるとこんな感じ⤵

投資信託とは、多くの投資家から集めたお金を資産運用の専門家が、
株式や債券、金融派生商品や不動産などに投資、運用
利益・損失を投資家に還元する金融商品。

投資信託に向く人

投資信託に向く人っているんだね、確かに。

面倒くさがりの人

投資信託は購入してしまえば、あとはプロが資産運用してくれるため放っておくのが鉄則
せっかちで心配性の人や真面目な人は、何度もチャートをチェックしたくなるもの。
でも、面倒くさくてチェックをしない人や、むしろ買ったことさえ忘れてしまいがちな人。
そのくらいな人のほうが、放っておける。

コツコツ努力できる人

投資信託を使った積立投資は、短期間で利益が上がるわけでもなく、資産が爆上がりするわけでもない。10年や20年という長期に保有する、持続力や継続力が必要とされる。また、コツコツと積み立て続ける努力も必要というわけ。

投資信託に向かない人

投資信託に向かない人もいるんだね、確かに。

ギャンブルが好きな人

一発勝負で、高額を一度に得たいと根拠もデータもなくギャンブルをする人は、投資信託に向いていません。そういう人はコツコツ継続的に積み立てることは苦手ですものね。

人の意見に流され、左右される人

専門家はあれがいい、これはダメ、といろいろな意見に耳を傾けすぎて、流される人は投資信託には向いていない感じ。人の意見に右往左往すると、長期保有できなくて無意味に売買しがち

自分に合った投資法を選ぶことは大切。
結局はそれが資産を増やす近道なんだと気づかされているんですね。

では具体的な話。

積立NISAで20年後いくらになりますか?

SMI証券ならこちらから開始できます⤵

積立NISAで20年後いくらになるんだろ?

今、私は月5000円を新NISA積み立て枠で購入中。2か月で600円の利益がでました。

それなら月1万円を積み立てたときはどうなるんだろ、20年くらい。

毎月1万円を20年間運用すると、積立金額は240万円
それを、年利3%で運用すると運用益は87万6605円に。
元本と合わせると327万6605円にも。⇒ 127万6605円の収益
何もしないで128万近くの収益って、美味しくないですか?

そう思える人は投資信託に向いている人なんです。

SMI証券ならこちらから開始できます⤵

コメント

タイトルとURLをコピーしました