新NISA・SBI証券で投資信託を購入!S&P500はどれだけ増えるの?

新ニーサ

ねえ教えて。

新NISA!SBI証券で投資信託を購入!
S&P500だとどのくらい資産は増えるんだろ?

そんな
新NISA・SBI証券で投資信託を購入!S&P500についてまとめました。

新NISA・SBI証券で投資信託を購入!S&P500はどれだけ増えるの?

新NISAって?

金融庁によると新NISAはこんな感じ⤵

・非課税保有期間の無期限化投資で利益が上がっても無税!
・口座開設期間の恒久化期間限定ではなく、ず〜っと無税!
つみたて投資枠と、成長投資枠併用が可能 ⇒ 積み立て投資と、上昇が期待できる株式に投資
・年間投資枠の拡大
(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円 投資が可能)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。使っても、枠の再利用可

※つまり、複利で運用して、運用利益が多くても1800万円以内なら非課税!ってことね。

SBI証券で投資信託を購入!投資信託って?

投資信託には2種類あるらしい⤵

・積立投資枠
・成長投資枠

成長投資枠と積立枠の違いは?

【積立投資枠】:長期の積立分散投資を目的 ⇒ 一定の投資信託が対象
【成長投資枠】:上記以外の投資信託に加えて株式にも投資可能
                        ⇒ つみたて投資枠よりも対象商品が多い

SBI証券口座開設ならこちらから始められます⤵

S&P500って?

S&P500には以下の2種類があります⤵

・SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(愛称:SBI・V・S&P500)
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(愛称:SBI・V・S&P500)って?どれだけ増える?

最大級の運用会社であるバンガードが運用するETFを通じて、アメリカの代表的な500社の株式に分散投資できる投資信託のこと。

SBIアセットマネジメントによると値上がりはこんな感じ⤵

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)って?

米国大型株で構成するS&P500指数に連動しているインデックスファンドのこと。
 中長期で経済成長が期待できる米国の主要産業を代表する約500社にこれ1本で投資できるんです。

マーケットニュースによると値上がりはこんな感じ⤵

なんだかどちらも資産が増えそうだね。
投資初心者の私にとって2つとも魅力だわ。

でも結局どちらがいいんだろ。

SBI証券サイトによるとこんな感じ(2024年3月10日現在)⤵

上記の資料によると、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の方が
今のところ有利かな?ということで、私は米国株式(S&P500)を積み立て投資枠で購入始めました。

SBI証券口座開設ならこちらから始められます⤵

今後の増益をご報告できればいいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました