ねえ知ってる?
新NISAを始めるのって、若い方がいいって聞くけど
50代、60代から始めるのって遅すぎて意味がない?
スタートが遅すぎる?
そんな
新NISAで投資!は50~60代でも遅くない?についてまとめました。
新NISAで投資!は50~60代では遅すぎる?
新ニーサ始めたいけど、なんか怖い。
分からないことだらけだし、わからないことも怖い。
とりあえず、始めちゃった私だけど、まだまだ知らないこと、理解できてないことは多いと思う。
そんな私が、少しずつ理解できてきたことをまとめてみたい。
50~60代で投資を始めるメリット・デメリットはこんな感じ⤵
・50~60代の人が投資をする場合、20代〜30代などの若い人に比べ、運用期間が短い。
・ただ、人生100年時代といわれる現代、長生き出来たら新NISAを少額から始めても、予想以上の長期に運用を続けられる可能性だってある。
・50~60代の人が新NISAを始めると、投資のイロハを学んで、退職金を資産運用に回す前の経験値を積む練習にもなる。
アバウトにまとめてみたけれど
これを踏まえて、具体的に検討してみたい。
積み立て投資枠・成長投資枠を利用するならSBI証券口座開設!こちらから始められます⤵
50~60代にリスク分散のおすすめ商品てある?
50~60代で着実に資産を増やすなら以下の2つがトライする価値があり。
①新NISAを50~60代の人へお勧めする商品は、大人気の【全世界株式】&【米国株式】の投資信託。
②より安全で、安定的にリスク分散を目指すなら、国が発行する国債や、会社が発行する社債などがお勧め。 ⇒ ただし、ハイリターンは望めない。比較的値動きが小さいローリスク・ローリターン
リスクがあっても資産を増やしたい!
でも、ハイリスクは嫌!
一体何を買えばいい?
リスクがあっても購入したい投資信託ってある?
リスク別おすすめの投資信託を具体的に考えてみる。
2024年1月から新ニーサが開始され、多くの人が購入した商品がある。
やはり、検討の価値があると思う。
実際、私も①②両方購入して、資産爆上がり中だ。
【リスク分散型人気商品】
・一番人気 ⇒ eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
⇒ コロナショック時に-16.11%と下落
⇒ 48カ月目には+44.64%と大きく上昇
・二番人気 ⇒ eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
【低リスク人気商品】
・三井住友・DC年金バランス30(債券重点型)⇒ コロナショック時でも-4.01%と下落
⇒ 48カ月目は+10.66%と上昇
⇒ 将来的なリターンは大きくない
積み立て投資枠・成長投資枠を利用するならSBI証券口座開設!こちらから始められます⤵
高配当株投資にはどれだけの元金が必要になる?
月々何万円の配当金が貰えるか。
元金に手を付けずに残したまま、配当金だけを生活費に使いたいと思った時
一体いくらの元金があればいいんだろう。
例)・新NISAの成長投資枠で投資すると仮定して考えてみる。配当利回りは年3%と仮定。
①月5000円、年間で6万円の配当金を受け取りたい場合。
⇒ 6万円÷3%=200万円の投資元本が必要。
②月1万円、年間で12万円の配当金を受け取りたい場合。
⇒12万円÷3%=400万円の投資元本が必要。
③月2万円、年間で24万円の配当金を受け取りたい場合。
⇒24万円÷3%=800万円の投資元本が必要。
③月3万円、年間で36万円の配当金を受け取りたい場合。
⇒36万円÷3%=1200万円の投資元本が必要。
つまり、1200万円の元金を投資に回して、利益だけを受け取ろうと思ったら、月3万円受け取れる計算になる。
老後資金2000万円問題の2000万円には及ばずとも、1200万円投資すれば不労所得の月々+3万円をゲットできる計算になる。
まとめ
何歳まで働けばいいんだろう。
老後の生活を考えると不安になる人は多いのだろう。
年金だけでゆったり生活ができる人は多くはないに違いない。
そうなれば年金+αの不労所得があればお金に追いかけられない生活ができる。
年金+αのαを月々3万円とすると(決して多くはないが、あるとゆとりができる)元金1200万円を3%
の利率で資産運用すると得られる金額だ。
そのために、1200万円を元金として貯めたい。
貯金だけで1200万円を貯めるにはかなりの時間が必要になるが、新ニーサ利用で投資信託を複利計算で増やしていけば50〜60代の人でも、無理な金額ではないはず。
まずは、1200万円を目標に、新ニーサを使い倒すのが賢い選択だと、私は考える。
積み立て投資枠・成長投資枠を利用するならSBI証券口座開設!こちらから始められます⤵
コメント