新ニーサで投資信託!の買われてるトップ3銘柄と元本割れはある?

新ニーサ

ねえ知ってる?

新ニーサが始まってしばらくたったけど
みんなどんな銘柄買ってるんだろ。

人気の銘柄トップ3知りたいな。

購入投資信託が下落して
元本割れしたりもあるのかなー。

そんな
新ニーサで投資信託!についてまとめました。

新ニーサで投資信託!の買われてるトップ3銘柄は?

大手ネット証券3社の3カ月(2024年1月〜3月)
月次投信積立契約件数ランキングはこんな感じ⤵

1.eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
2.eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
3.iFreeNEXT FANG+インデックス」が入った。

このトップ3の順位がどれだけ続くのか注目を浴びているところだが、
個人投資家の支持が大きいとみられている所以。

新ニーサで投資信託!の買われてるトップ3銘柄に元本割れはある?

本来、株式投資には元本割れリスクがあるのが常。
また、株式市場全体が暴落すれば、大きな損失を被ることも。

具体的に考えると
過去にはこんな市場全体の暴落による元本割れが起こっている。

・1987年のブラックマンデー
・1990年代初頭の(土地と株の)バブル崩壊
・2000年代初頭のITバブル崩壊
・2008年のリーマンショック
・2020年のコロナショック、などが挙げられる。

SBI証券で口座開設するならこちらから始められます⤵

元本割れリスクの対策は?

生活費などの必要なお金は投資に回さない
・分散投資で保有株が下落してもダメージを少なくさせる。
・もし現金が残っているならば、安くなったタイミングで安い株を多量に買うことも可能
・後に株価が上昇すれば、大きな利益となる。

新NISAで買える投資枠は最大いくら?

ここで少しおさらい。新NISAにはこんな2種類がある⤵

【つみたて投資枠】投資信託がかのなつみたてNISAは 最大120万円/年
【成長投資枠】:投資信託・個別株・ETF・REIT 最大240万円/年

👇

合算で最大360万円/年  生涯で1800万円まで非課税

初心に帰っておさらい。
そもそも新ニーサって何だったんだっけ⤵

新ニーサとは?

金融庁によると新NISAはこんな感じ⤵

・非課税保有期間の無期限化 ⇒ 投資で利益が上がっても無税!
・口座開設期間の恒久化 ⇒ 期間限定ではなく、ず〜っと無税!
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能 ⇒ 積み立て投資と、上昇が期待できる株式に投資
・年間投資枠の拡大
(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円 投資が可能)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。使っても、枠の再利用可

※つまり、複利で運用しても、運用利益が多くても1800万円以内なら非課税!ってことね。

では、あなたも挑戦してみましょう。

SBI証券で口座開設するならこちらから始められます⤵

コメント

タイトルとURLをコピーしました