新ニーサのメリットは?本当に美味しいの?リスクはないの?

新ニーサ

ねえ教えて。

どうして国を挙げて投資を奨励するの?
初心者だし、怖いんだけど。

それなのに政府を挙げて
国が一丸となって新ニーサを奨励してる。

新ニーサを奨励する理由って何?

新ニーサのメリットは?本当に美味しいの?
そんな新ニーサについてまとめました。

なぜ国は新ニーサで投資を奨めるの?

お金が不足しているのは個人レベルだけじゃないから
国も同じこと。

そんなお金のない国の新ニーサを奨める狙いって何なんだろう。

国の社会福祉予算も逼迫状態。
そのため、
【老後資金は自分で用意する】⇒ お金のないのは自己責任。
自分で老後資金を用意してもらうための新NISA制度。
という国からのメッセージ。⇒ 今後貧富格差が拡大しても国は責任持てない、というメッセージ。

はー
凄いねー。
厳しいメッセージだけれど、これが現実。

では、どうやって準備すればいいの?

SBI証券口座開設ならこちらから始められます⤵

新ニーサって何がお得なの?

端的に言うなら
国が税金をおまけしてくれる制度のこと。

じゃあ、そのお得な制度を利用すると、どのくらいメリットがあるの?

積立ニーサで月1万円を20年投資したらどのくらい儲かるの?

金融庁の資産運用趣味レーションによるとこんな感じ⤵

毎月1万円を20年間運用すると、積立金額は240万円
また、年利3%で運用すると運用益は87万6605円+で元本と合わせると327万6605円にも増大。
あるいは、年利5%で運用すると407万4577円となり、
毎月1万円をそのまま積み立てをした場合と比べると、
ひえ〜、約1.7倍ものお金が増える計算。

積立ニーサで2万円を30年投資したらどのくらい儲かるの?

毎月2万円の積み立て投資を、年3%で運用すると、10年で積立金額は280万円弱
しかし投資期間を30年だと最終積立金額11,654,738円にもなる。⤵

メチャクチャ凄すぎ!!

SBI証券口座開設ならこちらから始められます⤵

積立ニーサで5万円を30年投資したらどのくらい儲かるの?

毎月5万円の積み立て投資を、年3%で運用すると、最終積立金額29,136,844円

メチャクチャ凄すぎで、3000慢円近い投資金額。

新ニーサのデメリットってあるの?

こんなに資産が増えるチャンスがあるのに、デメリットもあるわけ?

デメリットはこんな感じ⤵

新NISAでは非課税期間が無期限化され、積み立て投資枠&成長投資枠があり、
運用の自由度が高いため、調べたり選んだりなどを考えなくてはいけない部分があり
難易度も高め。
投資判断を自力で下すに当たり、迷う場面が多くあるかもしれない状況。
全てが自己責任

こんな新ニーサ制度。
積み立て投資枠&成長投資枠を利用し、資産がどれだけ爆上がりするのか
ここでご報告!こうご期待!

SBI証券口座開設ならこちらから始められます⤵

コメント

タイトルとURLをコピーしました