SBI証券で投資信託を!初めての新NISA購入元金の貯め方は?

節約・お金の貯め方

ねえ教えて。

2024年から始まった新NISA。

物価は上がるし収入は増えないし
投資したくても生活でいっぱいいっぱい。
どうやったら元金は貯められる?

どのくらいを目標にすればいい?

そんなお悩みを
私と一緒に考えてみませんか?

私の初めての新NISA購入元金の貯め方についてまとめました。

SBI証券で投資信託を!初めての新NISA購入元金の貯め方は?

大きく分けると①支出を減らす②収入を増やすの2つの方法があります。

2つの方法はこんな感じ⤵

節約する ⇒ 支出を減らす

支出を減らすにはメンタルの要素が大。
ストレスが溜まっていたり、支出を把握していなくて何となくお金を使っていた。
ってことが大半。そんなことへの対策です。

例)・嫌なことがあると、スイーツが欲しくなる。
  ・頑張った自分にご褒美。
  ・セールしていると、買わないと損した気分になる、など。

解決策として、私は以下のことを心掛けています。

1.本当に必要なものにだけにお金を使う
・安いから、セールだからと不必要なものを買っていませんか?
 安いとお買い得!って多量買いして、結局使わなかったということが私は多いです。

2.お財布の中身を常に把握しておく
 ・今日は何が必要か、何を買いに行くのか自覚し、お財布の中身を把握しておく。

3.レシートの枚数を少なくする
 ・レシートの金額は大まかにメモし月ごとにまとめる。
 ・1円でも安いものを求めてあっちの店舗、こっちの店舗と欲張らずレシートの枚数を少なくすること
  を心掛けると、不思議だけど、結果支出が減る。これは私が実証済み。     

SMI証券ならこちらから開始できます⤵

サイドビジネスで収益を増やす ⇒ 収入を増やす

1.お給料の増額が見込めない場合は、サイドビジネスをする。⇒ 私の場合
①ポイ活 A 歩くとポイントがたまるアプリは複数インストールしておくと便利
      ⇒ 私の場合はポイントをビットコインに買えて口座に集合させている
      ⇒ 現在数万円になっている ⇒ 外出にも張り合いが出てくる、私の場合

②ポイ活 B 買い物するスーパーを決めて、ポイント3倍、5倍なんて曜日にまとめて買い物をする。
     ⇒ ある程度たまったら、ポイントをまとめて使う。

③ブログを書いてアフィリエイトを貼る。 ⇒ 副収入を貯金 ⇒ 新NISAで積み立て投資をする。

④メルカリで不用品を売る。
 ・スマホにアプリをインストールして、写真を撮り、金額を決めて出店する。
     ⇒ 1品/1日を目安にし、不用品を整理、手放し、収入も得られる。
     ⇒ 収益から必要なものを購入してます、私は。

⑤アルバイトをする。⇒ 週2回アルバイトをしお給料は、全て貯蓄用口座に振り込み
          ⇒ ある程度まとまったら投資に回す

結論

節約・収入を増やしとにかくお金をためましょう。

①もしもの時用貯金で、100万円
②必要経費引き落とし貯金に 20万円
③とりあえず貯金で、30万円
④上記以外(150万円以外)のお金を投資に回す。⇒ 投資に回していいのはなくしてもいい金額×3
               ⇒ 私の場合は失っても落ち込まない金額は10万円
               ⇒ 10万×3=30万で 30万円毎に投資しています。

※あなたの投資スタイルを見つけてください。

SMI証券ならこちらから開始できます⤵

コメント

タイトルとURLをコピーしました