eMAXIS SlimとeMAXISの違いは?長期保有する?

新ニーサ

ねえ知ってる?

新ニーサで第一人気のeMAXIS Slim(オール・カントリー)って
eMAXISと違いがあるの?

2つともどのくらいキープする?

そんな
新ニーサでeMAXIS SlimとeMAXISの違いについてまとめました。

新ニーサでeMAXIS SlimとeMAXISの違いって何?

Slimがついてるかついてないか以外で
2つの違いはこんな感じ⤵

・信託報酬率の違い
・成績の差。

では具体的に2つをまとめてみると。

eMAXIS Slim(オール・カントリー)って?

eMAXIS Slim(オール・カントリー)の特徴はこんな感じ⤵

・ 【信託報酬率】:年0.120%から段階的に引き下げられ、現在は年0.05775%
                                 (2024年5月17日時点)
・販売をオンライン取引に限定。目論見書等の交付を電子交付に限定するなどでコスト削減

なるほど。

eMAXIS(オール・カントリー)って?

eMAXIS(オール・カントリー)の特徴はこんな感じ⤵

・ 【信託報酬率】:年0.66%(2024年5月17日時点)。
・オンライン取引以外に、対面型の金融機関でも扱っている分、管理コストがかかる。

Slimがついているかついていないかの違いで、違いがあるんだね。

ネット証券の口座開設ならこちらからできます⤵

新ニーサでeMAXIS SlimとeMAXIS!どのくらいキープする?

2つの違いはあるものの、長期歩数した方がいいのかな。
そこで買って、上昇時に売るのがいいのかな。

結論は
・長期保有がベター。
・理由は、いつが高値でいつが底値か、見極めるのが難しいうえに、その都度手数料がかかって、トータルすると、収益は難しくなるから。

まとめ

・eMAXIS Slimの信託報酬は年0.66%。
・eMAXIS の信託報酬は年0.05775%。
・信託報酬に差はあるものの、成績差は、ほぼない。
・同日の基準価額を100として計算すると、eMAXISが2024年3月末時点で237.65。対してeMAXIS
・Slimは240.97。5年と5カ月の運用期間でわずか3.32の差。両者の運用成績に差がない。

ネット証券の口座開設ならこちらからできます⤵

コメント

タイトルとURLをコピーしました